【関西】9/21 第一回特別講座を開催しました!「世界最強の磁石を使ってオリジナルジェットコースターをつくろう!」

ロボ研特別教室第2回の申し込みは

 

こちらから!

 

こんにちは、

リバネスロボティクス研究所の百目木です。

 

今日は、関西で初めてのロボ研特別講座を行いました。

「キミはどんなロボットクリエイターになりたい?夢を実現できるロボット開発教室」

ロボット作りに欠かすことのできない、「素材」、「動力」、「電子工作」について学べる特別なカリキュラムです。

9/21日は、素材・マグネットコース「世界一強い磁石でジェットコースターを作ろう!」を開催しました。

 

ネオジム磁石をつかったガウス加速器をもといジェットコースターを作ります。

ガウス加速器の原理はこちらから↓

ロボ研本講座のだいご先生のよる解説動画です。

 

授業が始まりました。

ipp

ロボティクス研究所は、夢見た未来を自分でつくりだす力をつける場所です。

磁石についての説明が終わったあといよいよ工作開始です。

ipp

エンジニアにとって、頭の中でイメージしたことを形にすることは非常に大事です。そのためには設計図を書きましょう!

寸法を測ることも大事です。

ipp

作りたいジェットコースターの形が決まったら、丁寧に切っていきます。

ipp

今回はジェットコースターが走るレールの形を自由に設計します。

熱でレールを柔らかくして、冷やして固めます。

ipp

初めて合ったお友達同士も仲良く助けあっていました。

できたコースターがこちら、

ipp

なんと、鉄球が二回転していました!

ipp ipp

女の子の作品は、カラフルでかわいい出来栄えでした。

 

保護者さまのご感想

・加速を最初見た時にパッと目が輝いていました。よい体験になったようです。

・楽しく理科を体験できてなかなかこんな場がないので、ありがたいです。人の話を聞くとき手を止めるという大事なことも身につけられてとてもよかったです。

・自分で工夫することができるプログラムでとても興味をもちました。本人にとっては少し難しいこともあったようですが、いろいろな道具をつかったり新しいことを体験できてよかったと思います。

 

ロボ研特別教室第2回の申し込みは

 

こちらから!

 

 

 

 

2014-09-25T23:15:39+09:00 2014年09月25日|注目|0 Comments

Leave A Comment