【ロボ研日記】5月8日Advancedコース モーターを作ろう!

本格ロボット教室ロボ研の5月。高学年のアドバンストコースでも仲間が増えて5月スタートです。

今回のテーマはロボット作りでは欠かせない「モーター」。

みんな使ったことがありますが、どのような原理なのでしょう?

前半はモーターの最大の原理である「フレミングの左手の法則」をしっかり学んでもらいました。ロボット作りをする上では、原理を理解したうえで自分で動きを制御することが大切。そのため、モーターをなんとなく作るのではなく、自分で動く方向も予想しながらつくり、実際に予想通りに動く喜びを感じてもらいました!

そして今回、もうひとつのモーター「リニアモーター」の作成にも挑戦。フレミングの左手の法則によって、電気と磁石の方向を決めるとスーッとアルミの棒が走り出します。

実際のリニアモーターカーは電磁石を切り替えて推進させているため、原理は異なるのですが、モーターは回転のみではなく、平行移動もさせることができることをはじめて知った瞬間です。

2011-05-08T20:08:07+09:00 2011年05月08日|Advanced, 注目|0 Comments

Leave A Comment