【ロボ研日記】5月22日Advanceコース前後左右!ザリガニロボを作ろう!

こんにちは!アシスタントどめきです!

本日、午後はアドバンスコースが開講されました!

本日のテーマは「モーター応用編!コントローラーから自作でロボットを作ろう!」です。

みなさまロボコンなどで、前進、後退、右回転、左回転するロボットを見たことがありませんか?

ザリガニロボの動画

今回は2つのモーターを使って、そんなロボットをコントローラーから作成しました。

フレミング左手の法則を駆使し、最後はコースを作って、タイムを測定しました。

完成したのが、こちら!

まずデザインにこだわった、私のザリチャン、

そして、受講生たちのザリロボ

特別ゲスト石油王のザリロボ

タイムの結果はコントローラーのコードが短すぎて、どめきザリロボの途中棄権、受講生に完敗してしまいました。。。

見た目じゃないんです、中身なんです。どれだけ理解できたかなんです。

つまり今回の結果から考察すると、私よりも受講生のほうが、よく仕組みを理解できたということで、すばらしい。

私も勉強がんばります!

ちなみに、次回の無料体験プレ講座は5/29、くるっとターンロボを作ろう!を予定しております。みなさま、ぜひご参加を!

申し込みはコチラ→https://www.robo-lab.jp/contactus/

アシスタント どめき

2011-05-22T16:33:36+09:00 2011年05月22日|Advanced|0 Comments

Leave A Comment