こんにちは。ロボ研のくすです。

入学、進級の4月ですね。ロボ研も新規入会生が続々入り、

今まで一緒にがんばってきた受講生のみなさんはめでたく「進級」です。

先生も少し変わって、講師は「だいご先生」。

アシスタントは「アンドリュー先生」と「宮内先生」そして

私、くすの4名になります。毎回2名の先生が一緒にやりますので、

よろしくおねがいします!

Advansedコースは一気にレベルアップ!みんなついてこられるかな??

一緒に1年間がんばっていきましょう。

第一回の今日のテーマは「電磁石(でんじしゃく)」。

「磁石」はBasicでやりましたが、「電」磁石はどんなものなのでしょうか?

早速、電磁石をつくり、その性質をさぐりました。

電磁石の性質を調べよう

電磁石の特徴をうまく生かして、

電車の発車ベルのように

「ジリリリリ・・♪」と鳴るベルをつくる。というのが今日のお題です!

今までより細かい作業が増えてきた・・

ちゃんと組み立てても、きれいに鳴るにはいろいろと調整が必要・・・

何度も何度も調整した結果・・・

無事に完成!

バンザイ!