こんにちは。ロボ研のくすです。

4月smartチャレンジタイムはゲルマニウムラジオ作りです。

はんだや部品に慣れるよう、今回もがんばりましょう。

今日は、回路図で使う各部品の記号は

部品の役割を知ると、覚えやすいことを発見しましたね!

慎重にはんだ付けをして、ラジオの完成。

無事、受信することはできるでしょうか

電波受信中!

最初に聞こえたのはピアノの音・・だったそうです。

どこの局だったのかな~?

ダイヤルを調節して、いろいろなラジオ局の電波を受信したり、

建物の中や外、壁のそばなどいろいろと受信状況をチェック。

ロボット教室でラジオを作ったのはなぜ? と思うかな?

無線で動くロボットを動かすにはどんな素材を使うかな?

ロボットが一箇所にたくさん集まっているときはどんな注意が必要かな?

じつは、今日やったことが、生かされるんですよ!