こんにちは、Advancedコースアシスタントのくすです。

本日は教室が終わったとたんに大雨!

みなさん、無事に帰宅できたでしょうか・・。

今年のGWは雨続きでしたね。GWの最終日、楽しくロボット教室!です。

本日のテーマは、ロボットには欠かせない「モーター」のしくみ。

Basicコースでもよく使ったモーターですが、

みんな、モーターの中身は見たことあるかな?

「ないーー」

ということで、まずはモーターの分解からスタート。

モーターの中には意外と見たことのあるものが・・・

よし!わかる材料を使って、自分でもモーターを作ってみよう!!!

モーターの中身は・・・?

ということで、みんなでモーター作りに挑戦しました

作ってみると、なかなかうまく回らなかったり

回ってもシャフトがぐりんぐりんで不安定な動きをしたり。。

いつも使っていたモーターの中には、いろんな技術が詰まっていたん

だなあ・・・ということがわかります。

モーターを作ろう

かんたんなモーター

「電池2個にしたらどうだ?!」「磁石を増やしたらどうだ?!」

「直列と並列は違うか?!」

などなど、試行錯誤をたくさんしてくれました。

すばらしい!