こんにちは!ロボ研のくすです。

明日は金環日食ですね。ロボ研に来ている子達からも

「学校で朝みるよ!」という声が聞こえてきます。

私たちも近所の小学校にお邪魔して、一緒に金環日食を

観測する予定です。晴れますように!!

さて、前回はモーターの仕組みをまなびましたが、

今回はそのモーターを使った工作です。

モーター2つ、工作用紙、導線、アルミホイル、電池だけで

前後左右、自在に動かせるロボットを作っていただきます!

もちろん、リモコンも上記の材料で作ってもらいます!

Basicでも、既製品のスイッチを使って配線したリモコンは

作ったことがありますが、一から作るのははじめてだね!

工作中、

教室がいつもより静か。。集中してます・・!!

そして、無事、全員ちゃんとうごくものができました。

ちょこまかちょこまか動く姿は、ネズミみたい。。

リモコンから自作!

リモコンも全部手作り!

先生が用意した型紙なんかつかわないよ!

という子は、ザリガニ型ではなく、こんなオリジナルも。。

ペンギン型にカスタマイズ

うーむ。恐れ入りました。