こんにちは!リバネスロボ研のくすです。

梅雨になり、外の空気がじっとーりしてきましたね。

でも、冷房をつけるとまだちょっと寒いくらい。

夏になるまでもう少し、扇風機に活躍してもらいましょう。

本日はスタートアップに引き続き、風力発電の翼の設計です。

前回の結果を元に、いろいろと作戦を考えてきた様子です。

本日は30分の時間制限で翼を作り、記録コンテストを行います。

切れ込みを入れたり、中心の穴をふさいだり、

様々な工夫がでました。

特に効果があったのは以下のような工夫。

風力発電

翼の中心に「くちばし」のようなものをつけただけなのですが

おどろくほどよく回転するようになりました。

風の流れがうまく変わったのでしょうか。

しらべてみると実際にそんな工夫をした風車もあるようです。

すごい!!とみんな大盛り上がりでさっそく自分の翼にも

試してみます。

さらにそれぞれの工夫も加わり、

コンテストは大混戦。

「あ~、アイデアをとられた~」なんて声も上がっていましたが

未来の技術者のみなさん、

「知財」の意味を早くも体感した1日でした?!