【ロボット教室日誌】9月Advancedコース 振動モーターでプルプル昆虫ロボをつくろう

こんにちは!リバネスロボティクス研究所のくすです。

長かった夏休みもおしまい。●●へ旅行へ行ったよ!自由研究で●●したよ!と

ロボ研のみんなも充実した夏休みを過ごせたみたいですね。

自由工作で作った壮大なマシンを写真で見せてくれた子もいて、感動しました!

(ロボ研で作った材料がいっぱい使われていた!)

後半戦もがんばっていきましょう!

今月のテーマは「振動モーター」。携帯電話やゲーム機がブルブル震えるのは

どんなしくみなんだろう?というのを考えていきます。

中身を調べていくと、どうやら今まで何度も使ってきたモーターに秘密があるみたい。。

ということで、皆でモーターとホットボンドでブルブル振動を生み出す「振動モーター」を自作しました。

お掃除用の「ブラシ」に搭載すると、なんとも不思議な動きをするロボットに!

ホットボンドの付け方で、振動の仕方も随分と変わりますね。

ブラシのカットやモーターのつけ方もいろいろと工夫の余地がありそうです。

同じ材料なのに動きは千差万別。 おもしろいね!

2012-09-03T10:13:39+09:00 2012年09月03日|Advanced|0 Comments

Leave A Comment