【ロボット教室日誌】9月Advancedコース コントローラーを作って振動ロボをあやつろう!

こんにちは!リバネスロボ研のくすです。

9月のチャレンジはコントローラーを自作して、振動ロボットを制御すること!

まずは「トグルスイッチ」を2つ使って、プラスチックケースを加工して、

コントローラーを作りました。配線はだんだん慣れてきましたね!

とはいえ、2つのスイッチがついたコントローラー作りに1時間半

かかってしまいました。

家にあるゲーム機のコントローラーを思い出してみると、、

ずいぶんたくさんスイッチがありますね、、みんな、配線を想像して

「うわあ~」ってなってました(笑)

のこり30分で振動モーターと振動できちんと「前進」するボディを

作らなくては・・!!

ちゃんと前に動くかな・・

振動をうまく前進に変える足の形を考え、

2つの振動モーターが互いに影響しあわないボディを考え。。

いろいろな形のロボットが出来上がりました。

なかなかうまく進む形にするには難しいです。

家に帰ってからも試行錯誤を続けてみてください!

さて、本日は台風接近中!ロボ研自体がガタガタブルブルしてきました!

今日は早く帰りましょう!

****

興味のある方はぜひ一度ロボ研へ遊びに来てください!

教室見学会、随時受付しております!!

https://www.robo-lab.jp/contactus/

2012-09-30T17:21:01+09:00 2012年09月30日|Advanced|0 Comments

Leave A Comment