こんにちは!リバネスロボ研の楠です。

あっという間に10月。10月といえば、、ノーベル賞!

来週には今年のノーベル賞が発表。

今年はどんな研究成果が受賞するのか、楽しみです。

さあ、今月も未来の発明家を目指してがんばりましょう!

今月のテーマは「カム」これから、クランクやリンク、ギア

といった機構を学んでいきます。

いろいろな形の変形円盤をモーターなどの回転するものに

つけるとどんな動きが作れるのでしょう。

まずはスタートアップではかんたんなおもちゃ作りに挑戦です

今月はひさしぶりに既成の工作キットを使ったのですが

「今日は簡単そうだなあ。作り方見たらすぐできちゃうよ。」

「開発者たるもの、自分で1から作るつもりで、考えるべきじゃない?」

「じゃあ作り方は見ないでやろっかな!」

なんて言葉が子ども同士で飛び交うようになり、、感動です!

一見簡単そうには見えますが。。。

「あれ。。。うまく動かないな・・」

「何で途中で止まっちゃうんだろう・・?」

と結構苦戦していましたが・・。

みなさんしっかりとカムのしくみを理解できたところで、

次回は本当に 「1から」 作っていただきますのでお楽しみに!!

***************

ロボ研に興味のある方、ぜひ一度遊びに来てください!

教室見学はいつでも可能です!

https://www.robo-lab.jp/contactus/