あけましておめでとうございます!

リバネスロボ研のくすです。

1月、さすがに寒いのでロボ研は暖房を入れました。

が、子供たちには「暑い」と不評です。みんな元気だなあ。。

1月は二足歩行ロボットを作ろう!がテーマです。

まずはスタートアップはキットを使って作ってみます。

同じように作っても、上手く足が動かない。

すぐ倒れてしまう。。 ちょっとしたバランスや、足の角度で

大きく違うようです。苦労しながら前に進むロボットに仕上げてもらいました。

早く出来た子は、早速改造。

 

さて、今回作ったロボット、

「ロボット歩き」と「人間の歩き方」を

比べてみると、ずいぶん違いがあるようです。

いろいろ意見を聞いてみると、「ロボットはぎこちない」「カクカクしてる」「右足、左足、右足ってバタバタ体重をかけてる感じ・・」などなど。

「重心」という言葉もちらほら出ていましたが、バランスの取り方が

人とはずいぶん違うみたい。

「人間の歩き方」に近づけるにはどうしたらいいのか。。

これはまさに今、研究が進められているところ。。