こんにちは!

ロボ研のくすです。アンドリュー先生がシンガポールに出張中なので

1ヶ月アドバンストコースの先生です。

今月のテーマは「モーター」です

動くものづくりには欠かせないモーターですが、ロボ研では

ただモーターを使うだけではだめです!ちゃんとその中身を知らないと、、、

ということで、スタートアップコースはモーターの分解と、モーター作りから始めました。

コイルの巻き方や、コイルの太さでもモーターの性能は違います。

でも、どれもコイルと磁石が使われている!

ということで、磁石とコイルでモーターのようにくるくると回転するおもちゃをつくってみました。

IMG_0298[1]

 

簡単そうだけど、なかなかきれいに回らない、、、

何度も何度も調整して、きれいにくるくる回った時はちょっとした感動でしたね。

○じしゃくの数をふやしたらどうなるの?

○コイルをまく数をふやしたらどうなるの?

というのは、家での課題です!ぜひ挑戦してみてください!

 

***********

ロボ研体験教室開催中!

ロボ研に興味のある方はいつでも見学に来てください

(毎週日曜日 10時~ または 12時半~ 見学可能です)

→申込はこちらから