今日は、4月本講座「磁石を使っておもちゃをつくろう」のチャレンジタイムでした。前回休んだ子の補講を開始前30分で行って、生徒6名+体験入会2名の8名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
磁石の「ひきつけるちから」と「はんぱつするちから」を使ってつくる「パタパタ劇場」では、自分だけのストーリーを考え、最後に発表してもらいます。震えるルアーに食いつくサメ、ふわふわ動く雲に近づく飛行機、草原を飛ぶ小鳥、回転寿司テーブル、プルプルするプリン、ざわめく波の上を動く船、鳥のくちばしに捉えられてあがく小魚、踊る恐竜ランドなど、ユニークな作品ができました。写真は「ふわふわ動く雲に近づく飛行機」。近づいているのがわかるかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、まとめと発展のところで、「はんぱつするちから」を使った、これからすごく身近になるすごいものは?と聞いたら、「リニアモーターカー!」と瞬時に答えが返ってきて驚きました。優等生、控えめ、やんちゃ、聞かん子と多彩なメンバーですが、アイデアはすごく面白くて、良いロボット研究チームになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、2014年度の卒業製作一覧はこちら

体験入会、体験教室も随時受け付けております。

スケジュール、お申し込みはこちら