ホーム Basic 【ロボット教室日誌】那覇校...

【ロボット教室日誌】那覇校 ベーシックコース−2018年1月 「プロペラを使ってウインドカーとヘリコプターを作ろう!」

76
0
シェア

2018年最初のロボラボ那覇校は『プロペラを使ってウインドカーとヘリコプターを作ろう!』でした。

1月は体験参加の生徒もいていつもよりちょっと賑やかな教室。今回はプロペラを使ってウインドカーとヘリコプターを作りました。まずは講師の問いかけから自分が知っているプロペラを使った機械等を思い浮かべつつ、プロペラの機能を学びました。

過去にも学んだゴムの「ねじる・もどる」の特徴を把握しつつ、プロペラが回る機構を学びました。初回のスタートアップではプロペラが回ることで前に進むウインドカーを作り、2回目のチャレンジではプロペラの回転で機体を持ち上げるヘリコプターを作りました。

ウインドカーは簡単に作れそうでも意外に細かい注意が必要です。プロペラのシャフトに輪ゴムを通し忘れたり、プロペラの位置が近すぎて車体にぶつかりうまくプロペラが回転しなかったり、やっと完成して扇風機で風を当てて進むかどうかをチェックすると、輪ゴムのかけ方が逆で反対方向に進んだり・・・。講師のアドバイスをもらいつつ、テキストをよく読み返して一つ一つ確かめながら作っていきました。

ヘリコプターではプロペラの角度を微妙に調整しながらうまく飛ばせるまで何度もトライ。プロペラの角度を調整してもなかなかうまく飛ばないなと思ったら、プロペラの回転が足りなかったようで今度は一生懸命プロペラを回してセット!最後は無事に機体が持ち上がり、プロペラの機能を体験することができました。

プロペラの回転が生む力を体験し、またひとつアイディアの種を得たロボラボの生徒たち。3月の卒業制作への期待が高まります!

 

▶▶那覇校体験教室 参加者募集中!◀◀

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here