どうも!新人アシスタントの百目木(どめき)です!

今日は4月から開講した本格ロボット教室のアドバンストコースが開講されました!

つくったのは、スピーカー。。。。

みなさん、スピーカーってどうやってできてるか知っていますか?

実は原理は中学校の理科で習う「電気と磁界」なんです。

簡単なようだけど、音をうまく出すには結構な工夫が必要。。。

「コイルの巻き数をもっと増やして・・・」

「紙コップをお椀に変えて・・・」

・・・などなど、

受講生の2人もアシスタントの私も、悪戦苦闘してしまいました。

その甲斐実って、最後にはスピーカーから「♪♪♪」

…「やったー!」と笑顔で帰ってもらうことができました!

…「家に帰って改造する!」と言ってもらえると、

「楽しんでもらえたんだなぁ」と嬉しくなります!

では最後に出来上がった作品を!

5/14にはロボ研 体験教室

「くるっとターンロボを作ろう!」も開講されますので、

気になった方は、ぜひぜひご参加を!

問い合わせコチラ

https://www.robo-lab.jp/contactus/

ロボ研とは?