【ロボット教室 日誌】11月6日Basicコース ウインドカーを作ろう!

こんにちは!

アシスタントから、講師に上がりました、百目木です!

ロボ研担当になってはや半年、講師への階段を無事にあがれました。

みなさん、ありがとうございます!

さて、今日作成したのはウインドカーです。

これまでベーシックコースでは、電気や磁石の力をつかって、ロボットを動かしてきました。

今回はもっと身近なエネルギー「風」をつかって走る車を作りました。

風を受けて、車が動くために必要なのが

風の抵抗を推進力に変える「帆」です。

ということで、今日はみなさんに「帆」を作成してもらい、2m30㎝を何秒で走りきるかタイムレースを行いました。

結果発表!

暫定1位S・S君!タイムは1.6秒!失敗を恐れず、繰り返し工夫し続ける姿に講師一同感動しました!

暫定2位、S・K君、タイムは2.0秒 ポイントは、2本の竹ぐしの使いです!1枚の折り紙でよくぞここまで頑張りました!

暫定3位!H・Y君、タイムは2.3秒、風をつかもうとクロール時の手かたちにヒントを得て、丸い形の帆を作ってくれました。

来週、さ来週と振替の子たちの授業があります!その子たちのタイムと合わせて、一位を決めたいと思います!

さて、どんな記録が飛び出すでしょうか!?

楽しみです!

百目木

2011-11-06T15:28:41+09:00 2011年11月06日|Basic, 注目|0 Comments

Leave A Comment