【ロボット教室 日誌】7月15日Basicコース アルミ板を加工してネームプレートつき台を作ろう!

みなさん、こんばんはロボ研アシスタントの宮内です。

本日は、昨日に続き蒸し暑い日でしたね。
熱中症にならないようにこまめに水分をとるように気を付けてくださいね。

前回はヘルクレスオオカブトを作りましたが、
おうちで色を塗ってくれたことを報告してくれた受講生もいました。
きれいに塗れたようで良かったです。

今回は、前回作った作品を載せる台を1枚のアルミ板を加工して作ります。

穴をあけるのも自分たちでおこないました。
道具の使い方の説明をみなさんしっかり聞いています。

説明の通りに穴をあけています。きれいな穴を作れたでしょうか?

さらに作品台にはネームプレートも付けますが、これも自分たちで作ります。
くじりとかなづちを使い、彫りたい文字を作りました。
強く打つと穴が開いてしまうので、 加減を覚えるまですこし時間がかかりました。

コチラの作品はネームタグのあまりのアルミ板に色を塗って貼り付けています。
カラフルな作品台の出来上がり!

みなさん、おうちに帰ったら前回のヘルクレスオオカブトを載せてみてね。
報告楽しみにしてます。

次回はプラスチックの加工について学びます。お楽しみに!

<お知らせ>
ロボ研では夏休み特別講座を行います!
詳しくはコチラをご覧ください→https://www.robo-lab.jp/2012/07/09/1871

2012-07-15T19:47:52+09:00 2012年07月15日|Basic|0 Comments

Leave A Comment