みなさん、こんにちはロボ研アシスタントの宮内です。

お盆も終わりますね。みなさんは宿題終わったでしょうか?
ロボ研受講生の皆さんに宿題終わったか聞いてみたところ
ロボ研でやったことを活かして夏休みの自由研究にしてくれる 子もいるようです。

さて今回は、前回つくったバキュームフォームを使いオリジナルのもけいをつくります。

まず、つくりたいものの設計図を自分で書いたりして用意します。

次にその設計図をもとに紙粘土で型をつくります。

型ができたら、バキュームフォームの上に乗せ型をとります。

型がきれいにとれたら、ハサミでいらない部分を切り取り、色をぬって完成です。

一部ですが作品を紹介します。

こちらはスライムをつくってくれました。
型が上手くとれていたのですごくきれいにできています。

こちらはスカイツリーをつくってくれました。
第1展望、第2展望、トラス構造、スカイツリーのつくりをよくとらえてつくってくれました。

さて、来週はロボ研お楽しみ会を開催します。
現在準備をすすめているのでこうご期待!