みなさんこんにちは!

ベーシックコースの百目木です。

今回は「ゴム」についてまなびました。

「ゴムってロボットのどこに使われている?」

「シーン・・・」

という感じでしたが、実は様々な場所に使われています。

例えば、車のタイヤ

ゴムでないと振動がすごいことになったり、グリップが効かずにすべってしまいます。

他にも 前回作ったプーリーもゴムを使って動かしていました。

最近ニュースになった 下町で作った「江戸っ子1号」という深海探査船の電極にも

特別に電気を通すことができる素材が使われています。

 

今回はゴムの特性を知り、

使いこなすために「ゴム鉄砲」と「カタパルト」を作りました。

スクリーンショット_2013_12_08_16_00

簡単だけど難しいゴムの難しい操作を習得するまで頑張って作りました!

最後は的を用意し、特典に挑戦しました。

 

次回も頑張りましょう。