ロボ研の体験教室実施中!

こんばんは!講師の百目木です。

12月はゴムをテーマに教室を行いました。

伸び縮みするゴムってすごいですね!

今回はゴムを動力に変えて動くペットボトルカー作りに挑戦!

ロボ研も新年度が始まってはや9ヶ月、

だんだんロボット作りの勘(ここは適当でも大丈夫、ここはきちんと測定しないとダメ)を養ってきた生徒達ですが、

今回はもっとも精密さが求められます。

タイヤをきれいにつくらないと動かないのです!

タイヤ作りをする経験なんてなかなか無いですよね。

きれいな丸を作れなくて困っている生徒達

なんとかタイヤをつくれたけど、上手く進まない。

「だからタイヤって丸いんだー」

失敗から学んでいました。

 

ロボ研の全ての授業は狙いがあります。

今回は動画の紹介をします。

 

 

ロボ研の体験教室実施中!