【ロボット教室日誌】那覇校Roboticsコース「無線通信」_スタートアップ

こんにちは!那覇教室の筋原です。

 

指す日差しの強さも増し、夏本番へと一直線です☀。水分不足には細心の注意を!熱中症対策を怠らないようにしましょう。

さて、8月のテーマは「無線通信」。Wi-FiやBluetoothなど、身近な機器で活用されている技術です📡。今回は”TWE-Light DIP”というキットを使い、省電力な近距離無線通信システムである”ZigBee”について学びました!

「親機」のスイッチがONになると「子機」のLED光り、一度光れば親機がOFFになっても子機は光り続けます💡。リモコンとテレビの関係性の模倣といえます!

ここ最近のようにプログラミングメインではなく、ブレットボードで回路を組んだり、ハンダ付けを行ったりと、これまでのアナログな技術と知識を全力で活用しました!教室からは「これ、出来るよ!」という声が。その自信は小さな達成感や成功体験へ繋がってゆくことと思います。七転び八起きの精神で頑張って下さい💪!

次回は応用編。LEDをモーターに変えて、無線制御に挑戦です!

2019-08-18T16:30:39+09:00 2019年08月04日|那覇|0 Comments

Leave A Comment