こんにちは。ロボ研のくすです。

昨年は開講していなかった「Smart」コースがいよいよ始まりました。

Smartコースはロボ研3年目のコースです。

素材、動力を学んだ皆さんが次に学ぶのは「電子工作」。

第一回目は電子工作入門。

まずは新たに増えた工具である「ハンダごて」をつかって

ハンダづけの練習。さらに「基板」「ダイオード」など新しい言葉を

学びます。

本日作るのは

ICメロディーを使った電子オルゴール。

基板にハンダづけをしながら回路を組んでいきましょう。

導線もきれいに収納。

さらに、先生から「じゃあ、これを導電チェッカーにするには?!」と

お題を出され・・・・(もちろんテキストには答えは書いてありません。

3年目ですから!)

しばらく考えた結果こんなのができました。

すばらしい!