【ロボット教室 日誌】6月24日Basicコース 展開図を書いてオリジナルロボットを作ろう!

みなさんこんにちは!

講師の百目木(どめき)です!

久しぶりのロボ研日誌です^^

今日は9人の子供たちで教室がいっぱい!

前回習った展開図を駆使して、

オリジナルロボットカーを作りました。

前回宿題でだしたのは、

「自分の作りたいロボットを考えてくる」こと。

実は、この考えてくるってすごい大事なんですね、

自分の頭で作ったものを実際に手を動かしてみるとぜんぜんうまくいかない。

じゃあ、どうすれば、自分の考えたように作ることができるのか。

ここを手を動かしながら考えていくのが、一番頭を使うところで、開発の楽しみでもあります。

みんな今日は初めにノートに完成予想図を書いて、そこから工作に入ってくれました。

うまくいかなくて悩みながら時間いっぱいロボットを作ってくれました。

それでは受講生の作品の一部を紹介します。

こちらは、鋭い角度が自慢のスポーツカー!展開図まで書いてきてくれました。

こちらは、鉄砲がついています。とっても丁寧につくってくれました。折り目を点線で書いて、ちゃんとくじりで折り目をつけてから曲げてくれました。

こちらは、スタイリッシュなスポーツカーです。台形の展開図から自分で平行四辺形の展開図を考えて

土台をつくってくれました。タイヤのカバーもかっこいいですね!

こちらは、ガンダムのガンタンクをつくってくれました。

ガンタンクそっくりです。

http://www.gundam.jp/mecha/ef01.html

キャタピラも自分でつくってかっこいい!

みなさん今日もがんばりましたね。

来月は、お楽しみの金属加工です!

がんばろう!

どめき

===============

ロボ研では、7月の入会生を募集しています。

月2回の授業を通してロボット開発者を目指しましょう!

https://www.robo-lab.jp/2012/06/20/y-y-3/

===============

2012-06-24T21:42:07+09:00 2012年06月24日|Basic|0 Comments

Leave A Comment