【ロボット教室日誌】大阪校 6月 展開図ロボをつくろう! 風力発電装置をつくろう!

最近梅雨に入ってしまいあつくどんよりした日が続いていますが、ロボラボ大阪校の小さな開発者達は今日も元気いっぱいです。

<Basicコース>

6月のテーマは「展開図」
平面から立体を作る力を身につけると、自分が考えたものを「形」にする事ができるようになります。
とにかくたくさんの展開図を組み立てて、感覚を身につけます。
「この形からどんな立体ができるか考えながら進めよう」
「想像していたよりも変な四角だった笑」
など話ながら教室は進んでいきます。
IMG_1238
カッターと定規に使い方も新しく覚えました。
学校でも習わないたくさんのコツを伝えました。
IMG_1241
様々な立体を組み合わせて自分のオリジナルロボを作りました。
上記は犬型ロボットです。

次回チャレンジコースは、5月にならった回路と展開図を組み合わせたろルゴールロボットを作ります!

 

<Advancedコース>

6月のテーマは「風力発電」
自然に潜むエネルギーを人間が使える形に変えることを発電といいます。

今回は、風の力をより効果的に使うためのプロペラを作成しました。

IMG_1242

長い羽根、短い羽根どちらがいいかな?

IMG_1243

あまりねじりが少ない羽根と、ねじりの多い羽根、どちらが発電量が多かったかな?

IMG_1244

実際にテスターをつかってAを測定しました。

次回は、風が吹いた際に電気を貯めて、風がやんだ時にライトを付けるハイブリット風力発電機をつくります!

7月も体験教室を実施します!

ぜひご参加ください!

2015-06-14T12:00:43+09:00 2015年06月14日|Advanced, Basic|0 Comments

Leave A Comment