【ロボット教室日誌】那覇校 BA-09 Challenge プーリーを使ってうごくそうちをつくってみよう!

今月のテーマは、「プーリー」です。今日のチャレンジタイムでは、プーリーを使って1つのモーターの回転を、タイヤとワニの顎の2つの動きへ変換することに取り組みました。

原理は簡単ですが、作ってみると車軸がすこしずれてても引っかかってしまったり、ゴムが外れてしまったりして、スムーズに進みだすようになるのが意外に難しいのです。

口が閉まった状態

開いた状態

前に進みながら口をパクパクさせるために、モーターの回転を2つのタイヤへ伝えられるようにプーリーを組み合わせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年最後のロボ研。全員がしっかりと完成させて、認定証をもらって帰りました。

沖縄もようやく寒くなってきましたが、子どもたちは体温が高いからか、半袖半ズボンと薄着の子もいます。やはり、子どもは風の子ですね。

次回は、新年の1月10日(日)です。

体験教室の参加は、随時お待ちしております。また、4月からの新入生向けの体験教室スケジュールもアップされていますので、ぜひお申し込みください。

リバネススクール 体験教室一覧

 

 

2015-12-20T22:00:32+09:00 2015年12月20日|Basic, 体験・見学・特別講座, 那覇|0 Comments

Leave A Comment