【ロボット教室日誌】大阪校_1月_クランク機構で二足歩行ロボットをつくろう!

みなさんこんにちは!

ロボティクスラボの百目木です。

今月はクランク機構について学んでいきます。クランク機構とは回転する軸と、それとは芯のずれた軸を結ぶ柄からできる機構です。
自然界の中で比較的作りやすい回転運動を前後運動に変換したり、複雑な動きに変えるためにとても重要なしくみです。

IMG_3080

作ったのはモーターの回転運動を前後方向に変え足を動かす二足歩行ロボットです。

最近はみんな作るスピードがとても速くなってきました。

テキストを読み解く力も作る力もついてきて、とても成長を感じています。あとは創造する力をつけていきましょう!

そういえば、最近ロボ研でマインドクラフトの話がでる事が多いです。私は無料版を試して長続きしなかった口ですが、受講生達から「サーバーが!」とか「シティモードで逃走中をする!!」などなど高度な話が出ていてびっくりしています。

受講生達にはゲームで遊ぶのもそうですが、ぜひ作る側の視点も持ってもらいたいと思っています。そういう意味でマインドクラフトは面白そうですね。

様々なツールを使って遊びながらどんどん学んでいってほしいです。

次回は、クランク機構で二足歩行ロボットの改造に挑戦です!大阪校では、16年度の入会生を募集しています。
ぜひご参加下さい。

申込みボタン

 

 

 

 

 

2016-01-17T16:38:32+09:00 2016年01月17日|大阪, 未分類|0 Comments

Leave A Comment