【ロボット教室日誌】那覇校 ベーシックコース−01 Challenge

那覇校のベーシックコース(BA)-01 Challengeの講師を務めた仲栄真です。今月からアドバンスドコース(AD)やスマートコース(SM)の講師を担当します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月のテーマは「磁石」。前回のガウス加速機に続き、今回も磁石の特徴を活かしておもちゃづくりを行いました。ということで今回は「ぱたぱた劇場」を製作!磁石の「引きつける力」と「反発する力」を使ってどんな作品を作ったのでしょうか。

 

テキストを見ながら解説を受けた後は、設計図を書いてさっそく作業に取り掛かります。自分が考えたアイディアをどんどん形にしていきます。ロボ研の「夢見た未来を自分で創る!」を毎回実践です。

 

ロボットの目にマグネットビーズをそのまんま使用するという意外なデザイン。目がしっかりパタパタしてまばたきをしているようでした。

講師の問いかけにまったく返事しなくなるほどの集中力。折り紙を巧みに切り取ってあっという間にかわいい女の子を作ってしまいました。ピンクのリボンを使ったり、マグネットシートの動きに合わせて女の子が左右に揺れるというグッドアイディアにも驚きです。

今回は「何をパタパタさせるか?」というアイディアだけでなく、マグネットシートをずれることなく動かすための工夫も見られました。ベーシックコースが始まって2回目ですが、すでにロボ研のテーマに沿ってどんどんアイディアを形にしていました。

最後は作ったものを発表して4月の教室も無事終了。
自分のアイディアが形になるって楽しいですね!

5月のテーマは「電気」となっています。お楽しみに!

 

ロボティクスラボ那覇校では体験入学や見学会、特別教室を実施しております。
詳しくはコチラ↓(那覇校についてはページ後半に記載)
ロボ研の体験教室について

体験教室のお申込みはコチラ↓
那覇校での体験教室お申込み

2017-04-17T21:30:06+09:00 2017年04月16日|Basic, 教室情報, 那覇|0 Comments

Leave A Comment