ホーム Advanced 【ロボット教室日誌】那覇校...

【ロボット教室日誌】那覇校 ベーシックコース−7月 「金属加工でロボットをつくろう!」

185
0
シェア

那覇校のベーシックコース7月のテーマは「金属加工でロボットをつくろう!」です。リバネスの関連会社でもある町工場、浜野製作所さんにつくってもら金属板を使って、金属の特徴を学びながらロボラボのマスコットキャラクターでもあるロビタくんを作りました。

この日は体験参加が3名。ときにはみんなで協力しつつ、作業を進めます。金属はとても頑丈ですが、曲げたり伸ばしたりすることができます。しかし、それをやりすぎると金属疲労で割れてしまうことも。今回もきれいに部品を曲げようとなんども曲げなおしてロビタくんの顔を割ってしまう子も・・・。身をもって金属の特徴を学びながら、予備の部品を使って無事に完成!それぞれの感性でカラーリングして最後に発表。鮮やかなロビタたちそれぞれに開発ストーリーがあり、みんな見事に自分のアイディアを表現できていました。

 

一方この日のアドバンストコースはというと・・・。

前回学んだ空気圧・水圧を使って自分なりの圧力マシンを製作。パンチングマシンに接近する看板ロボなど、それぞれのアイディアで無事に完成!動力を学ぶとアイディアが膨らみますね!

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here