ロボラボ那覇校9月のベーシックコースのChallenge回は「つよい形をつくろう!」でした。前回学んだラーメン構造とトラス構造を思い出しつつ、自分で設計した構造のアームを制作してもらい、その強度を試験しました。アームの材料はパスタ。一本では簡単に折れてしまうパスタを使って構造設計を行い、強度の高いアームを考案してもらいました。

少しずつおもりを増やしていき、何グラムまで耐えられるのか、試験を行いました。

少し補強が足りない部分がありましたが、それでも本人の予想を超える重さに耐えきりました。今回設計したアームを分析してさらに強い構造のアーム作りに挑戦してほしいと思います。身の回りの建築物にも使われている構造なので、よく観察して参考にすると良いかもしれませんね。

次回は「ひもで動くロボットをつくろう!」です。みんな大好きロボットハンドを作ります。お楽しみに!

ロボティクスラボ那覇校では体験入学や見学会、特別教室を実施しております。
詳しくはコチラ↓(那覇校についてはページ後半に記載)
ロボ研の体験教室について