【ロボット教室日誌】那覇校 体験教室 すいすい動くホバークラフトをつくろう!

今日は、9月入会者募集に向けた体験教室。7月20日海の日に放送されたラジオ沖縄の番組「アイランド☆トゥデイ」の放送を聞いてきてくれた方や、8月7日発刊の「太陽のえくぼ」での記事を見てきてくれた方と、3家族が体験教室に参加してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は緊張気味でしたが、工作がはじまると真剣です。理科の王国キット「#2 すいすいうごくホバークラフトをつくろう」を教材にして、ロボットを作るために役立つ「すーっと動く仕組み」や「軽くて強い材料」について学びました。高温になるスチロールカッターの使い方は、火傷しないよに注意深く行う必要があります。なるべく自分の手でやってもらうように、支援していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員がしっかり浮いてすいすい動くホバークラフトが作れました。さて、ここからが研究です。せっかく軽い素材ウレタンを使っていますが。ここに重い電池とプロペラをのせて上手に進むように試行錯誤していきます。「最初からは進まないかな〜」と予想していましたが、なんと一回でみんな前に進むようになりました。。今日はかなり上手でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、体験教室は来週もございます。9月入会であれば、ベーシックを終えて次年度のアドバンスへの進級もスムーズですので、ロボットに興味のあるお子様がいらっしゃったら、ぜひこのタイミングで体験教室に参加ください。

 

8月の体験募集はこちら

 

2015-08-23T17:00:12+09:00 2015年08月23日|体験・見学・特別講座, 那覇|0 Comments

Leave A Comment