【ロボット教室日誌】那覇校 BA-07 Challenge ひもでうごくハタあげロボットをつくろう

今日は、10月のテーマ「ひも」の二回目です。前回作った「ハタあげロボット」のひもをモーター駆動でひっぱる仕組みにすることで、電動にしました。

難しいのは電動部分が完成してから、どうやって巻き取らせればスムーズにうごくようになるのかというところ。手で引っ張ると簡単なのですが、巻き取ることによるひもの使い方の難しさに気付いて、工夫(チャレンジ)してもらうのがポイントでした。ひもを引っ張る距離と巻き取り軸の円周の長さが合うように考えないといけないことや、アイデア次第では一方向に回線させ続けるだけでもハタを上下できることに気付いて、その奥深さを感じてもらえたようでした。今日は体験の子も合わせて10名。せっかくなので、たまにはみんなで作品と一緒にパチリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、なんと前回紹介したロボットハンドを作ってきてくれた子もいました。見本を見せただけなのに、かなり上手にできていてバケツをもつこともできます。こういうサプライズは、嬉しいですね。

IMG_0176

さて、来月のテーマは「ゴム」です。

体験参加は歓迎ですので、ご興味ある方はぜひお申し込みください。

お申し込みは、コチラから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-10-18T18:04:50+09:00 2015年10月18日|Basic, 体験・見学・特別講座, 那覇|0 Comments

Leave A Comment