【ロボット教室日誌】那覇校 AD-07 StartUp 変速ギアでバギーを作ろう

10月のテーマは、「ギア」でした。どこにでもあって、みんななんとなく知っているけれど、ちゃんと勉強する機会のない「ギア=歯車」。今回は作るものが車だっただけに、子どもたちは最初からハイテンションです。

ギア比を変えることによってモーターから伝わる回転を速くしたり、強くしたりすることができます。しかし、そのためには小さなモーターボックスの中に複数のギアを組み合わせて収める必要があり、手の器用さが求められます。みんな無心でモーターの組み上げに挑戦します。

モーターが組み上がったら、つぎはサスペンション付きのバギーを作ります。バネを挟み込むのにも器用さが必要で、四苦八苦していました。

完成したバギーはこちら。

今回は、ギア比 12.7:1で組み上げました。次回はこのギア比を変えてより重いものを載せたり、傾斜の大きい坂道を登ったりすることにチャレンジしてもらいます。

ロボ研に興味のお有りの方は、ぜひ体験へお越し下さい。

体験申込はコチラです。

※高学年のお子様で、ADコースを体験希望の方も、対応可能ですのでその際はBAコースのチケットをお買い求めの上リバネス沖縄事業所までご連絡ください。

連絡先:098-996-1404 [email protected]  担当:伊地知(いじち)

 

2016-10-05T08:44:25+09:00 2016年10月05日|未分類|0 Comments

Leave A Comment