【ロボット教室日誌】大阪校Processing&Materialコース「バキュームフォーム」

みなさん、こんにちは。ロボティクスラボ大阪校の中島翔太です。

PMコースの6月のテーマは、「プラスチック」です。

プラスチックは、私たちの周りの至るところで使用されている素材の一つです。
そんなプラスチックには、「熱するとやわらなくなる」「冷やすと固まる」という特徴があります。

今回は、そのプラスチックの特徴を活かして、自分の好きなフィギアなどの型をつくる、バキュームフォームを作成しました!オーブンで温めてやわらかくなったプラスチックを、型を取りたい物体の上に置き、掃除機で冷却してあげることで、型を作ることができます!(家でも簡単にできます!)

チャレンジコースでは、バキュームフォームを使って自分の好きな型をつくることに挑戦しました!やっぱり自分の好きな形だと盛り上がりますね!最後は、新しい技術としてマスキングテープも使いながら色塗りをしてオリジナルの作品を創りました。

大阪校の体験教室は随時行っております。申込みはこちらからお願いします。

2018-06-30T17:55:10+00:00 2018年06月30日|未分類|0 Comments

Leave A Comment