【ロボット教室日誌】那覇校 アドバンストコース−5月 Charange「ザリガニロボットを作ろう!」

那覇校5月のアドバンストコースCharangeはモーターを使った「ザリガニロボットを作ろう!」でした。前回は電磁石と永久磁石で実際に簡易的なモーターを作ってその仕組みを学んだ生徒たち。今回はモーターを活用したロボット作りを行いました。

アドバンストコースの様子

 

ザリガニではなく、龍をイメージしたゴールドなデザインも登場。

 

ロボのコントローラー部分。配線が難しかった!

コントローラー部分の配線は少し難しく、中にはうまくいかなかった生徒も。そんなときは配線を見直しつつ、これまで学んできたことを活かしてなぜうまく作動しないのかを自分で考えてみましょう。ときどきスタッフの手を借りつつ、オリジナルのモーターロボットを組んでいきました。モーターは大きな動力源となるので、きっと卒業制作にも役立つはずです。どんなふうに活用していくのか楽しみですね。

 

ちなみにこの日のスタンダードコースは「ピカッと光るカー」を制作しました。今回は体験講座の受講者もおり、とてもにぎやかになりました。

スタンダードコースの様子。

モーターと豆電球を並列につなぎました。

 

そしてスマートコースではブレッドボードで点滅回路を組み上げました。

2つのLEDが交互に光ります。

前回苦戦していた回路図を見てブレッドボード上で回路を組む作業も今回はすんなりクリア!どうやらコツを掴んだようです。これでいろいろな電子回路が試せるようになりましたね。

 

ロボティクスラボ那覇校では体験入学や見学会、特別教室を実施しております。
詳しくはコチラ↓(那覇校についてはページ後半に記載)
ロボ研の体験教室について

体験教室のお申込みはコチラ↓
那覇校での体験教室お申込み

 

2017-05-29T14:29:53+09:00 2017年05月29日|Advanced, 未分類, 那覇|0 Comments

Leave A Comment