【ロボット教室日誌】那覇校 ベーシックコース−6月 Startup「ペーパーロボットを作ってみよう!」

ご報告が遅れましたが、ロボラボ那覇校のベーシックコース・6月のStartupの様子をレポートします。

6月になり、ロボラボ那覇校も新たなテーマに挑戦です。ベーシックコースの今月のテーマは「てんかいずをつくってロボットをつくろう!」ということで、まずはStartupとして「ペーパーロボットを作ってみよう!」にチャレンジしました。今回はロボラボ体験参加の生徒が2名いたため、いつもより賑やかな教室となりました。

展開図はできあがる立体をイメージして各辺の長さなどを理解していないと書くことができません。展開図を見ても最初は出来上がる立体がイメージしにくかったようですが、簡単なものから少しずつ難易度を上げて実例を示すことで生徒たちもだいぶ完成図をイメージできるようになったようです。

ということで工作用紙に書かれた設計図にそって展開図をハサミで切り取り、組み立てていきます。

生徒らのオリジナリティあふれるペーパーロボット。それぞれにこだわりがあります。

パーツを取り付ける位置や余った工作用紙の使い方は自由!ということで個性豊かなペーパーロボットたちが完成しました。人型でなかったり、正座をしたり、鮮やかにカラーリングされたりと各自のアイディアをもとにペーパーロボットに工夫をこさえました。

完成したら発表タイム!どんなところを工夫したのかみんなに伝えよう!

最後はみんなの前で自分の制作物について発表をしてもらいました。他の生徒から質問も飛び出し、自分が作ったものについて工夫した点や難しかった点を説明をしていただきました。展開図の作り方も、ハサミの使い方もバッチリだね!

 

一方、同じ日に開講されたスマート(SM)コースでは、ひたすらはんだ付け作業をしていました。この日は可変抵抗を使ったモーターコントローラーの製作がテーマとなっており、モーターの出力を調整できるように電子回路を組みました。

はんだ付けには慣れてきましたが、今回は繋ぐ配線の数が多かったですね。

SMコースは来週はいよいよボール盤を使った設計図作りをチャレンジします。

 

ロボティクスラボ那覇校では体験入学や見学会、特別教室を実施しております。
詳しくはコチラ↓(那覇校についてはページ後半に記載)
ロボ研の体験教室について

体験教室のお申込みはコチラ↓
那覇校での体験教室お申込み

2017-06-27T08:26:15+09:00 2017年06月27日|Basic, Smart, 体験・見学・特別講座, 未分類, 那覇|0 Comments

Leave A Comment